結婚披露宴という宴会、ホントに楽しめる?

んにちは!

宴会サポーターのタケシです

 

 

 

今回は

結婚披露宴に招待されて

参加したとき

心ゆくまで楽しむ方法

 

 

 

 

 

をご紹介したいと思います!

 

f:id:enkai-keyman:20180621125834j:plain

 

 

 

これを知っておけば

このようなメリットがあります!

 

 

 

 

 

  • 結婚披露宴が最高の思い出となる
  • 良い出会いの場所となる
  • 親族や新郎新婦に感謝される

 

f:id:enkai-keyman:20180620161005j:plain

 

 

 

その結果、中々機会のない

このような宴会が

とても楽しみになるでしょう!

 

 

 

では知らないことで

どのような

デメリットがあるでしょうか?

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

  • 出なければよかった…と思ってしまう
  • ただ食べたり飲んだりするだけ
  • 最悪、披露宴を台無しにしてしまう

 

f:id:enkai-keyman:20180621132601j:plain

 

 

 

その結果

全く身にならないことに

時間を浪費したと感じ

 

 

 

決して安くはない

お祝い金も出したのに

なんか損した気分になります

 

 

 

結婚披露宴といえば

おめでたい席であり

 

 

 

美味しい料理やお酒

華やかな雰囲気の中

楽しい余興もあり

 

 

 

本来はそこにいる全ての人が

幸せな気持ちのままで

時を過ごすものですよね

 

 

 

しかしそのほとんどは

 

 

 

「金持ちアピールしやがって」

「どうせ数年後には離婚するんだろ」

「羨ましくてなんかヘコむ」

 

 

 

などと考えてしまい

心からお祝いをするというのが

難しいという人が

多いのも事実です

 

 

 

参考までに

過去に私のした

失敗談を述べておきたいと思います

 

 

 

共通の趣味を持つ友人の

披露宴に参加させていただいた

時のことです

 

 

 

この日のためにオーダーした

スーツを着て

きちんと時間どおりに着き

 

 

 

事前に新郎新婦並びに

ご親族への挨拶も

済ませました

 

 

 

テーブルマナーも

ちゃんと予習して

みっともない姿を

見せないようにしました

 

 

 

二次会にも参加し

会を盛り上げるために

積極的に余興にも

参加しました

 

 

 

しかし

そこで事件が

発生したのです

 

 

 

同じ卓に座っていた人たちが

ここぞとばかりに

私をおとしめるような発言を

繰り返し

 

 

 

仕事の否定ならまだしも

人格の否定まで

されてしまったのです!

 

 

 

さすがにこれには

ヘコみました

お酒の席とはいえ

たまりませんでしたね

 

 

 

帰りの電車の中で

悔しい思いが

こみ上げてきて

人知れず泣いてしまいました

 

f:id:enkai-keyman:20180621143346j:plain

 

 

 

結果、先ほど書いた

デメリット

ひしひしと体感したのです…

 

 

 

なにが悪かったのでしょうか?

 

 

 

それは

今から述べる方法を

実践してないどころか

意識すらしておらず

 

 

 

人様の結婚式なのに

自分に注目させるような形で

接していたからに

ほかなりません

 

 

しかもあまりに豪華な

披露宴だったので

 

 

 

もしかすると

「うらやましい」

「なんかやな感じ」

「ただの数合わせだろ」

 

 

 

というのが態度や発言に

出ていたのかもしれませんね

それで

 

 

 

この記事を読んでくださっている

あなただけには

そのような苦い経験は

してほしくありません!

 

f:id:enkai-keyman:20180621141247j:plain

 

 

 

ではどうすれば

このような苦い経験を

することなく

心ゆくまで楽しめるのでしょうか?

 

 

 

その方法とは…

 

 

 

 

 

時間どおりではなく

早めに到着して

できるだけたくさんの人と

話すことです!

 

 

 

 

 

新郎新婦や親族と

話すのはもちろんですが

会場に来ている他の方々と

会話しましょう!

 

 

 

ポイント

披露宴が始まる前に

自分の卓の方だけでも

チェックしておくことです

 

 

 

そのようにすることで

結婚披露宴を心から

お祝いすることが

できるでしょう!

 

 

 

そして最後まで

宴会を楽しめた結果

 

 

 

 

  • この結婚披露宴は最高だった!
  • 良い出会いがあった!
  • 親族や新郎新婦に感謝された!

 

 

 

 

 

と、なるでしょう!

そして他の人からは

 

 

 

「すごくいい人が来ていたな」

 「あの人のおかげで楽しかった」

「これからも機会があれば付き合いたいな」

 

 

 

このような

評価をうけるかもしれません

これはとても嬉しいことですね! 

 

 

 

でもいきなり

知らない人と話すなんて

ちょっと…

 

 

 

そう思われるのも無理はありません

それで今すぐ取り組めることがあります!

 

 

 

それは

近所の人と

挨拶することです!

 

f:id:enkai-keyman:20180621145036j:plain

 

 

 

挨拶ひとつで

相手との良い関係を築く

ことができるので

 

 

 

たとえほとんど知らない人でも

繰り返すなら

だんだんと距離が

縮まるものです

 

 

 

早速やってみることをおすすめします!

 

 

 

次回からも

宴会において役に立つ情報を

お届けできればと思います

 

 

 

もしこの記事がいいねと思ったら

読者登録やコメントなどをしていただけると嬉しいです!

 

 

 

今回はここまでです

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!