親しい友人と一緒に気持ちよく飲む3つの方法

んにちは!

宴会サポーターのタケシです

 

 

 

 

今日はあなただけ

話したいから

二人で飲まない?

 

 

 

 

 

仲の良い友人が急に

サシ飲みをしよう!

 

 

 

 

 

と、誘ってきました

でもいきなりすぎて

つい戸惑ってしまいますよね

 

 

 

今回は

一対一の飲み会である

サシ飲み

  

f:id:enkai-keyman:20180704065551j:plain

 

 

 

についてご紹介したいと思います

この記事を読んでいただくこと

このような良い効果があります

 

 

 

 

 

  • あなたがいい!とご指名を受ける
  • 気持ちよく爽やかに飲める
  • より親しくなれる

 

 

 

 

 

しかしこの記事を読まず

ただ誘われるままに

していた場合は

この様になるかもしれません

 

 

 

 

 

 

  • 誘われたものの、これっきり
  • 悪酔いしてしまい気分は最悪
  • その人との関係が悪くなる

 

 

 

 

 

親しくなる機会のはずの

個人的な飲み会で

こうなってしまうことも

珍しくありません

 

 

 

 

 

こんなことになって

しまうのなら

最初からサシ飲みなんて

しなきゃよかった!

  

f:id:enkai-keyman:20180704065736j:plain

 

 

 

このようなことに

なることだけは

絶対に避けたい!

思いますよね!

 

 

 

そもそもサシ飲みというのは

安上がりに、近くでできる

超お手軽な飲み会です

 

 

 

しかしサシ飲みゆえの

あるあるも存在します

 

 

 

そうです

つい愚痴が飛び交う

愚痴大会が開催

されてしまうのです

  

f:id:enkai-keyman:20180704065906j:plain

 

 

 

この点で

私の失敗談をつづっておきます

 

 

 

 

 

同級生の友人からサシ飲み

誘われ、指定された居酒屋へ

足を運びます

 

 

 

久しぶりに飲むということで

すごく楽しみにしてたんです!

 

 

 

しかし、実際に始まってみると

自分の自慢話や

人の悪口ばかり

聞くことになってしまいました

 

 

 

最初はふんふんと

聞き流していたのですが

だんだんとエスカレート

していきました

 

 

 

そして、共通の友人への悪口が

あまりにもひどいので

私も思わずキレてしまい

怒声が店内に響きました

 

 

 

 

 

この飲み会のせいで

ケンカ別れとなり

関係の修復が

非常に難しくなったのです

  

f:id:enkai-keyman:20180704070338j:plain

 

 

 

正直

その飲み会に

行きさえしなければ

 

 

 

このような最悪の結果に

ならなかったのかもしれません

 

 

 

それでこの記事を

読んでくださっている

あなただけには

そうなってほしくはありません!

 

 

 

ではどうするかというと

リラックスつつも

キチンと相手の話を

聞きましょう!

 

f:id:enkai-keyman:20180704071116j:plain

 

 

 

具体的にどのようなことに

意識すると良いでしょうか?

 

 

 

 

 

①相手の愚痴はあえて掘り下げて聞く

 

f:id:enkai-keyman:20180704071855j:plain

 

 

 

愚痴をはじめ

多くの会話では

あなただけに発信している

ものかもしれません

 

 

 

聞きたくないことはつい

話半分で聞き流してしまいがちです

 

 

 

それでも誠実に

聞くことに努力を傾けるなら

信頼を得ることができるでしょう!

 

 

 

 

 

②相手の「今」をほめること

  

f:id:enkai-keyman:20180704072046j:plain

 

 

 

愚痴などのネガティブな

会話をコントロールするには

タイミングを見計らって

相手をほめることです

 

 

 

たとえば

このように会話の中に

挟むこともできると思います

 

 

 

 

 

「それでもそんな中、よくがんばってるね」

「そんなことまで話してくれてうれしい」

「中々いい視点を持っているね」

 

 

 

 

 

こうすることで

ネガティブな会話でも

お互いが気分良く

話を進めることができます

 

 

 

 

 

③会話の締めはポジティブに

 

f:id:enkai-keyman:20180704072201j:plain

 

 

 

愚痴やネガティブな

話ばかりですと

あなた自身も

面白くないかと思います

 

 

 

会話の最後には必ず

ポジティブな話題で

締めることを

意識しておきましょう!

 

 

 

 

次回からも

宴会において役に立つ情報

お届けできればと思います

 

 

 

もしこの記事がいいね!と思ったら

読者登録やコメントなどを

していただけると嬉しいです!

 

 

 

今回はここまでです

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!